シナモンなどのスパイスで、いつもの飲み物を一味変えてリラックスタイム♪

未分類

こんにちは。

CITRa(シトラ)の美容健康ブログ担当の雪乃です。

先月、スパイスの専門家の方が作ったお料理をいただき、

スパイスの魅力に触れる機会がありました。

私自身、スパイスは馴染みが薄かったのですが、

料理だけではなく、お茶やコーヒーといった飲み物に加えるだけで、

好みの味に変化させたり、味のバリエーションがつけられたりすることができ、興味を持ちました。

本記事では、かけるだけで使えるパウダースパイスをメインに、合わせる飲み物別に紹介していきます。

紅茶×スパイス

「チャイ」が、ポピュラーで好きな方も多いかと思います。

ミルクティーにシナモン、カルダモン、クローブを入れて作ります。

お好みで、ショウガやはちみつまたは砂糖を入れても美味しいです。

スパイスは単体で1種類ずつ購入してもいいですが、

チャイ用にひとつにまとまっている商品も市販されています。

<朝岡スパイス チャイマサラ>

https://www.asaokaspice.co.jp/spice/library/411080.html

なお、ミルクティの代わりに、ほうじ茶とミルクを使うと「ほうじ茶チャイラテ」もできます。

ストレートティーにシナモンも合います。

コーヒー×スパイス

シナモンスティックをマドラーのようにコーヒーに差し入れて、

もしくは、シナモンパウダーを振りかけて飲むのが一番簡単なアレンジです。

それ以外にも下記のスパイスもおすすめです。

・カルダモン

・クローブ

・ナツメグ

・コショウ

コーヒーフィルターで抽出する場合は、コーヒー豆と一緒にスパイスも適量入れましょう。

コーヒーだけでなく、「カフェオレ」にもスパイスは合います。

カフェオレにマサラチャイを入れてアレンジする方もいるようです。

ココア×スパイス

こちらもまた、シナモンやショウガが合います。

パウダータイプを振りかけましょう。

ジュース×スパイス

・ブドウジュースに、

シナモン、クローブ、スターアニス、ショウガのパウダーを混ぜて、レンジで温めたら

「ノンアルホットワイン(グリューワイン)」

・オレンジジュースとグレープフルーツジュースを混ぜたものに、

シナモン、カルダモン、クローブのパウダーをかけて、「ノンアルサングリア」

・リンゴジュースに、

シナモンパウダーを入れてレンジで温めたら、

「アップルパイ風ドリンク」

これらは、ジュースの甘さもあるので、小腹がすいたときのサポートにも。

ジュースはできれば果汁100%のものを選びましょう。

(お酒が好きな方は、白ワイン、赤ワインでもOKです。

飲み残したワインの消費にも、おススメですね)

1人前を簡単に作りたいときは、マグカップに入れて、レンジで、

数人分を作るときは小鍋でスパイスと一緒に温めて。

オレンジやリンゴなどのカットフルーツを加えると、さらに華やかな見た目になります。

おもてなしにも喜ばれますね。

リンゴが余ったので、バター、シナモン、はちみつを加えてレンジでチンしてデザートを作りました。

最後に

私は以前、シナモンパウダーを買ったのですが、当時は使い切ることができませんでした。

しかし、今回調べてみて、色んなドリンクに合うことがわかりましたので、

また買って使いたいと思いました。

ショウガもチューブタイプのものは使っていましたが、ドライジンジャーもオフィスで使うのに便利そうなのでとりいれてみたいと思います。

みなさんもぜひ好みの味を見つけてみてください。

参考サイト:

エスビー食品株式会社

https://www.sbfoods.co.jp/brand/special/cafe/

朝岡スパイス株式会社

https://www.asaokaspice.co.jp/

株式会社ギャバン

https://gaban.co.jp/