一年続けてわかった:ホットヨガのメリット&デメリット、効果UPと継続のコツ

健康

こんにちは。
CITRa(シトラ)の美容健康ブログ担当の雪乃です。

社会人になってからの運動不足解消に、スポーツをはじめたいと思い、久しぶりなので、あまり激しくないところからやろう!
…ということで、
女性に人気のホットヨガをはじめてみました。

※以前、CITRa運営会社である、合同会社higeの健康美容ブログで、
ホットヨガの持ち物について記事にしました。

持ち物をそろえるのにかかる費用が安く、新しくはじめやすいことがわかりました。

〜運動初心者におすすめホットヨガ~始めるにはなにが必要?|合同会社hige〜

その後、月3~4回程度のペースで一年間継続したので、
わたしがなぜホットヨガをはじめたのか、
どんなスタジオを使ったのか、
そして1年を通して感じたホットヨガのメリット・デメリットを紹介します。

なぜホットヨガをはじめたのか

ホットヨガに通うまでは、デスクワークで肩がこっていたため、メンテナンスのために定期的に整体のお店に通っていました。

そこで、整体の先生から、「運動してくださいね」と言われ、
ストレッチから始めようと思いました。

しかし、ストレッチの正しいやり方もよく覚えてなかったため、ヨガスタジオに通ってみようと思いました。

ヨガではなく、ホットヨガにしたのは、暖かい環境の方が身体を動かしやすく、初心者でも怪我をしにくいと聞いたためです。

わたしが通ったスタジオ

・場所

平日の仕事帰りにも行けるよう、交通の便が良い銀座周辺のスタジオを選びました。

・価格

銀座で駅から近い、ということもあり、
価格は月4回で8000円程度でした。
ホットヨガの中では、通いやすい値段だと思います。

※個人ロッカーや飲料水、レンタルタオルなどのオプションを利用すると、プラスして金額が上がります。

・スタジオを選んだ理由

予約不要でレッスンを受けられることが手間がなくてよいと思いました。

スタジオと更衣室も清潔感があり、問題なく通えそうだと思い、そこのスタジオに決めました。

・レッスンを受けてみて

グループレッスンなので、細かな指導はありません。
全体、もしくは個別で多少アドバイスもあります。

わたし以外にも多数初心者の方も参加されているようで、
気まずいようなこともあまりありませんでした。

ケガをしていて動かしづらい箇所がある場合は、先生に伝えると
無理のないポーズに切り替えるなど配慮いただけるようでした。

わからないことがあったとき、
レッスン直後に先生に質問してみたら、快く答えていただけました。
大勢の参加者がいるのでコンパクトに聞くのがコツかなと思います♪

ホットヨガのメリット〜わたしにとっての効果〜

1)リラックスできる

温かい空間の中で、おちついた照明に、音楽が流れていて、心身ともにリラックスできます。

お風呂やサウナに入ったときの、息をついてホッとする感じに似ていると思います。
レッスン前の待機時間に、マットの上に寝転がっているだけでも気持ちよくなります。

なので、一人暮らしでお風呂はシャワーで済ませてしまう、なんてことが多い方にはおすすめです。
これから寒くなる季節に、身体をじっくり温める機会になると思います。

2)デジタルデトックスの時間を作れた

スマホやPCなどのデジタル機器から距離を置くことをデジタルデトックスと言うそうです。

一般的に、スタジオ内は、スマホの持ち込みが禁止されていますし、更衣室もスマホ利用が禁止されています。
自分にとって、デジタルデトックスの時間を、短いながらもつくれたことはよかったです。
スマホやPCを一日中触っていることは、楽なことをしているつもりでも、
意外に、目や脳や肩などの負担になっているのでは、と気付けました。

3)運動不足の人でも怪我をしにくい

部屋が暖かいことで、筋肉が緩み、普段よりも体を動かしやすくなります。
ヨガよりさらに、運動初心者におすすめと言われています。

ちなみに、ポーズも、やりたくなかったらやらなくて大丈夫です。
その日の自分の調子に合わせて動くので、無理なく続けることができました。

(最初の2~3回は暑さに慣れるまで少しつらかったですが…)

4)日常生活で姿勢を意識するようになった

ホットヨガに通う前は、毎月整体に通っていました。

整体で「日頃の姿勢をただすといいですよ」と言われていたのですが、
体がゆがんでも「整体で治してもらおう」と思ってしまい、
仕事中など気をぬくとつい椅子にだらりと座ってしまうことも多々ありました。
(生活習慣を変えることまではできていませんでした)

しかし、ホットヨガに通いだしてからは、
「せっかくヨガに行ったのだから、なるべくキープしよう」
と気持ちが変わり、歩くときや座るときにいい姿勢を意識することが増えました。

「自分の姿勢が悪いせいで身体がゆがんでも、
あとで治すのは自分なのだから」、という前提を持てるようになったのがよかったです。
結果、肩こりが軽減されたように感じました。

なお、時間と予算のこともあり、
ホットヨガに通い始めるタイミングで整体は行かなくなりましたが、
だからといって体の調子に問題が起きるようなことはありませんでした。

ホットヨガを通じて体の使い方も変わったのかも、と思っています。

5)身体がほどよく疲れてぐっすり眠れる

仕事などで疲れているときでも、ホットヨガで身体を動かしたときの方がぐっすり眠れて、疲れもとれやすい気がします。

「積極的休養」「アクティブレスト」という言葉もあります。
休養するときに、なにもしない休息よりも適度な運動や趣味などをした方がよい休養になるという考え方で、ホットヨガをやりながらその言葉を体感しました。
普段、デスクワーク中心で身体を動かす機会が少ない方には、特におすすめしたいです。

なお、風邪の引き始めなどに時に「運動して汗をかいて早く治そう!」と思ったこともあったのですが、
他の参加者の方にうつしてしまうので、
レッスンの参加は控えた方がよいと思いました。
風邪気味のときは家でゆっくり休みましょう。

ホットヨガのデメリット

1)それなりにコストがかかる

わたしが通うスタジオでは
月4回で月額8000円前後、
通い放題で月額1万5千円円前後、
は最低でもかかるのでどうしても多少コストがかかります。
(駅から少し離れたところ、でちょっと安いところもありましたが
通いにくいのもいやだったのです)

忙しくて確実に通えるかわからないと思う場合は、
それだけの値段を自分に投資すべきかは少し悩むところですね。

2)所要時間が2時間と長め&スタジオの予定に合わせる必要がある

レッスンが1時間とその後のシャワーで1回2時間かかりました。
週1で通うにはちょっと長く感じましたが、
他のスポーツでもシャワーを浴びる場合は同じくらいかかるものが多いかと思います。

ただ、自分でマシンを使って自主的にトレーニングするようなジムと違って、
スタジオレッスンのため、開始時間が決まっています。

プライベートなスタジオでないので、自分が時間を合わせる必要があるため、人によっては通いにくいかもしれません。

3)荷物がかさばる

ヨガマット、水1リットル以上、タオル、ヨガウェア、替えの下着、お風呂道具、バスタオルと、
少し荷物がかさばりました。
(特に平日は通勤電車が混むので気になりました)

個人ロッカーやウォーターサーバーのサービスは月額の有料オプションで使えることが多いので、
うまく活用するとよいと思います。

1年通ってわかった、ホットヨガでこだわるべきポイント

わたしなりに感じたこだわりのポイントをまとめてみます。

・お店選びのコツ

まずは体験レッスンを受けることで、スタジオの雰囲気や使いやすさがわかります。
ホットヨガスタジオによって、温度設定も違います。
男女共用のスタジオが許容できるか? も確認ポイントです。

可能であれば、通いたい時間帯に実際に行ってみることで、
混み具合や雰囲気もわかるのでいいと思います。

さらに、ジム(フィットネスマシン)や常温ヨガが併設されているスタジオもあります。
ホットヨガ以外の運動もできるスタジオだと飽きずに続けやすいのではと思います。

・スタートダッシュを決めるコツ

おすすめは月4回のプランです。
なるべく4回全部行けるように、
スタジオのレッスンスケジュールを見て、実際に通えそうか、考えてみると思います。
プランによっては、利用できる時間帯に制限があります。

通い放題のプランも使用してみましたが、運動する習慣が減っていたわたしには、
週1の頻度がちょうど良かったです。

・入会時に気を付けること

入会キャンペーンによって、入会金無料、月額費の割引などで安く始められる場合もあります。

ただし、
・体験日当日に入会しないと適用されない
・数か月プランを継続しないとキャンペーン価格が適用されない
・数か月プラン変更ができない
など、適用条件が決まっています。

体験レッスンに行く前に、把握しておくといいかも知れません…。

予算については、わたしの場合は、それまで月2回通っていた整体と同じくらいの費用でした。
なので、整体に通うのを辞めることを決めて、ホットヨガに通うことを決めました。

さいごに

ホットヨガには他にも柔軟性アップ、ダイエット、美肌、冷えの改善などたくさんの効果があると言われていますが、
今回はわたし自身が実際に感じたことを書かせていただきました。

ホットヨガは以前は女性のイメージが強かったですが、
最近は男性も見かけることが多くなりました。
女性の方はもちろん、男性の方でも、気になる方はぜひ試してみてほしいと思います。

ホットヨガに通ったことで、久しぶりに体を動かす習慣がついたのはよかったです。
今後もいろんな運動を試しながら、社会人におすすめの運動方法など見つけていけたらと思います。